2014年3月31日月曜日

「Flappy Bird」並みに難しい「Three Body Problems」

イギリスの個人の開発者Robin Burkinshaw氏の開発した「Three Body Problems」が、つい先日瞬間的にものすごく流行った「Flappy Bird」に似た難しさがあって面白いです。

何度もプレイして、失敗のくやしさをバネに高得点を目指していく、モチベーション形成の部分が「Flappy Bird」に似ているので、広告バナーを貼ってスマホで無料アプリにすればRobin氏儲かっちゃうんじゃない?と思いましたが、結構すぐに「そうはいかないだろうなぁ。」と思えてきたので、その考えたことを書いてみます。

TBP




webブラウザで遊べます(要Unity web Playerのインストール) : ブラウザゲーム版リンク
WindowsとMac向けのDL版もありました(作者サイト




流行らない理由① : 操作性


「Flappy  Bird」はワンボタンで操作ができる、「SFcave」みたいなゲームでした。

SFcaveは携帯電話でやったことのある人は20代後半ならば結構いるのではないでしょうか。

sfcave




SFcave


ボタン一つで、操作キャラクターが障害物にぶつからないように、高さだけ調整してあげる。右スクロールは自動。このシンプルな操作をゲームに落とし込むのは、発送的にすごく斬新で難しい。


何が難しいかというと、もし自分がこれを作るとしたら、余計なものを付け足したくなっちゃう。たとえば、操作キャラクターの進む速度を調整したり、火の玉を出したり、回転できたりしちゃう機能を付けちゃうと思う。


この余計な機能が付いちゃうと、「SFcave」や「Flappy Bird」みたいな中毒性は出せないと思う。


※ちなみに、SFcaveがスマホでもでてました。。。。



SFCave
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料



一方、「Three Body Problem」は・・・


縦横方向の操作が加わっているので、「SFcave」や「Flappy Bird」と比べると、ボタン操作が3方向も増えている。


ゲームへの導入に障壁が3レイヤーも挟まっちゃっているのと同義なので、その分ゲームに入り込むための時間が必要になる。要は、直感的に操作が分かるゲームではなくなっている。


中毒になる前に、3プレイもしないでアンインストールするか、ブラウザを閉じてしまう。

「SFcave」や「Flappy Bird」を遊んだことがあるプライヤーが、もっと難しいゲームをしたいと思った時は、「Three Body Problem」は最適なんだけれど、初見に対して「Three Body Problem」は相当ハードルが高い。

あと、スマホへの移植が大変そう。スマホでバーチャルキーパッドを使って慣性付の縦横移動って面白くなさそう。この部分で工夫ができたら、すごくチャンスかもしれない。


流行らない理由② : 見た目


見た目で比べた方が早いですね。

 Flappy Bird


flappy-Bird

Three Body Problems


TBP

「Flappy Birds」は、概念的に理解しやすい。鳥が飛んでるので、飛んで何かしらするゲームだと、なんとなくわかる。

一方、「Three Body Problem」は、立方体がいくつか並んでいて、飛行しているような効果線が引いてあって、静止画だとオーケストラの指揮にも見えてしまう。要は、わけがわからない。

わけがわからないゲームをダウンロードする人は少ないので、「Three Body Problem」は見た目だけでニッチなゲームに分類されてしまう。

個人的には、「Three Body Problem」のような無機質なデザインはカッコいいと思っているので好きなのですが、一般的にはやはり「Flappy Bird」のような見た目の方が受け入れられるということですね。

自分のストライクゾーンが変なことに気づいて萎える。

 

無理やりまとめ


スマホ市場において操作性と見た目のハンデは相当大きいので、「Three Body Problem」はスマホでは流行らないと思う。コンセプトはすごくいいのだけれど。

まあ、もともとPCのゲームなので、スマホ目線で論評しているんことはそもそも間違いな気もします。

「Three Body Problem」は有名なブラウザゲームのプラットフォーム「Kongregate」で既に展開しているので、広告収入の収益があるかもしれません。

が、「Kongregate」には別の競合も多いので、それはそれで課題がありそう・・・。

 

考えているときりがないので、この辺でやめます。「Three Body Problem」で遊ぶ時も、きりがないのでやめ時に気を付けてください!

 

 

2014年3月30日日曜日

第3世代ボーカロイド IAのリズムゲーム 「IA/VT - COLORFUL-」 を買おうか真 剣に悩む ~だってGROOVE COASTERのパクリに見える・・・~

VITAソフトの「IA/VT -COLORFUL-」が本格的に宣伝を開始したみたいです。

IA




公式サイト




 

IAとは


初音ミクやリンレン、ルカさんの次の世代のボーカロイド製品。ミクさん達はVOCALOID2のライブラリで、IAさんはVOCALOID3のライブラリ。

また、ミクさん達とは開発元が異なり、ミクさん達がクリプトン・フューチャー・メディア社なのに対して、IAさんは1st PLACE社が開発。

なお、1st Place社は、カゲロウプロジェクトのマネジメントもしているので、メカクシ団の皆様にとっては本部のようなところなのではないでしょうか。

音の個人的な感想は、ミクさんよりさらに高音が強くて、エレクトロニクスな楽曲にさらに向いている音声ライブラリなので、IAの曲は比較的好みのものが多いです。

あと、見た目もかわいいですよね。ミクさんは設定が16歳でよく考えるといろいろ危なそうなんですが、IAは年齢が公式で決まっていません。なのでいろいろセーフな感じがします。

 

気になるゲームのなかみ


①楽曲


なんと60曲以上入っているようで、公式から一部抜き出すと、次のような感じ。

  1. チルドレンレコード /じん

  2. 日本橋高架化R計画 / じん

  3. ロスタイムメモリー /じん

  4. ヘッドフォンアクター /じん

  5. アメリカ ~we are all right!~ /じん

  6. アヤメの幸福理論 /じん

  7. 空想フォレスト /じん

  8. 如月アテンション /じん

  9. 僕らに喜劇を見せてくれ / じん x 石風呂


じんの曲が全体の1割を超えることが分かります。

あとは、個人的にIAの曲の中で一番好きな

  • SEE THE LIGHTS feat.IA / ASY


が入っているので、これだけで買いたくなります。ちなみに、GROOVE COASTERにも入っている曲です。

GROOVE COASTERには追加楽曲にIAパックがあって、なかなかいい感じです。
グルーヴコースター ゼロ
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料


SEE THE LIGHTS feat.IA / ASY  ゲームプレイ@GROOVE COASTER ((HARD, ランクBでへぼい)



別のゲームのこと書いてもしょうがないですね。。。と思ったら、実は関係があった。

②ゲームシステム


PVをみると、まずテーマ曲がSEE THE LIGHT feat. IAじゃん!



しかも、システムがすごくGROOVE COASTERっぽい。(この画面とか)

coloful

まあ、システムのパクリはソーシャルゲームが出てから「別によくね?ガワガエ ガワガエ」って感じになってしまっている気がしているので、置いときます・・・

ゲームシステムが似ると、他に違う体験になるのは、背景がPV風になるということですかね・・・

 

今のところの総評


このゲームを買うということは、IAの楽曲60曲以上が、PVとともにまとまっているという点に価値を見出し、購入するということになるかと思います。

その対価が通常版のお値段4,800円+税 (消費税対応の表記・・・) なら、まあ買いか!?

おもいきって限定盤も買っちゃうか!!! (も?!)

IAlimited

 

まあなんだかんだ言って買うと思います。VITAも新しく買うことになるけどまあいいや。

 

おまけ


ゲームのほかに、IAのコンピレーションが結構いっぱいあったので貼っておきます。あとで買おう。








IAさんの本体

SupercellのFacebookアカウントハックって、もしかして。

Stumble uponにサイトを登録すると、結構北米地域からのビューが増えるのですが、その関係なのか、某匿名集団(匿名を英語にしたやつ)からスパムコメントをいただきました。こわ。

hotmailのアカウントハック方法が紹介されていましたが、もう使えない様子。よかったよかった。

でも、その流れで初めて見る複数のサイトを見つけて、Facebookのハックツールがあった。

きっと、Supercellのアカウントハックはこれ使ってやられたんだろうな。

ツールの紹介はしませんが、たぶん脆弱性診断系ツールの流用にみえる。悪いことを考える人が診断の担当者だったのかも。

ということで、Facebookは思ったより脆弱性があるので、そこに情報が集中しすぎないようにしないとね。

気を付けよう!Keep Calm!

2014年3月29日土曜日

「Deemo」のエンディングクレジットから見るRayark Inc.の内部

そういえば、飛行機の中でDeemoをクリアしていました。

Deemoとは


deemo

Deemoは音ゲーです。

音ゲーにストーリーがついています。そのため、エンディングがあります。

そもそも、オープニングのノリを簡単に説明すると、

  1. 主人公である女の子が謎の穴に落ちた。

  2. とある謎のピアニストDeemoが穴の中にいた。

  3. 女の子はDeemoと一緒に音楽を奏でた(主にピアノ)。

  4. すると音楽が謎の木を成長させた。

  5. 木を成長させれば、落ちた穴まで伸びて脱出できるんじゃね?!

  6. 女の子は穴から脱出するべく、Deemoと一緒にがんばって音楽を奏でて、木を成長させる。


というゲームです。

Deemoのエンディング


早速ですが、エンディングクレジットがこちら。



このクレジットが重要なのは、開発スタジオのRayarkの内部について知ることができるから。

そもそも、Rayarkとうスタジオは、Cytusという超良ゲーが世に出てから、絶対に有力なパブリッシャーから声がかかっていると思うのだけれど、引き続き単独でDeemoをリリース。また、公式HPによれば、もう一本アクションゲームを開発中。相当な開発力と資金があるように見える。そうなると、内部が気になってしょうがない。

クレジットを見る前は、「台湾のスタジオだけれど、例えば元NCsoftやAcitivisionやEAの人が入っているんじゃないの?(よくあるパターン)」と思っていた。

けれど、クレジットをみたら、純粋の台湾のメンバーだけのスタジオに見えるので、すごいと思った。日本の大手でもここまでのものを開発することはなかなかできないと思う。(対抗できるのはKONAMIのビーマニチームくらい?)

それにしても、どこから開発資金を得ているのだろう。

やったことがないけれど、Mandoraというタイトルが400万DLの大ヒットらしいので、このアプリ内課金が儲かっているのかもしれない。
マンドラー【Mandora】
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

また、CytusがPS Mobileから出ているので、Sonyから支援が出ている可能性もある。



どれも憶測の域をでないけれど、そうかもしれないと思わせるゲームをつくれるのは本当にすごいと思う。尊敬。

余談① Deemoの簡単なクリアの仕方


フルコンボできる曲をひたすらプレイ!難易度EasyでもOK。フルコンボが出れば一回で木が0.400mくらい伸びます。フルコンボ約50回で、クリア基準値の20.000mに到達します。

余談② 個人的なお気に入り楽曲


さて、そんなDeemoですが、お気に入りの楽曲はSAIKAです。Cytusにも入っていますが、アレンジが別です。

ノーマルはフルコンボできたんですが、ハードはLv6なのに、中盤の連打でミスるのでフルコンボできていません。録画を見て譜面が分かったので、もう少しでフルコンボできると思う・・・・

SAIKA ノーマルフルコンボ




SAIKA ハード ヘタれプレイ




 

さて、次はなにをプレイしようかな・・・。(South Parkいつやろう・・・)

 
Deemo
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥200


Cytusのサントラがあった!(Amazonに飛びます)
【Amazon.co.jp限定】CYTUS OFFICIAL SOUND TRACK(イラストステッカー付)
Cytus-Hindsight-
Cytus-Foresight
Chapter K (From "Cytus")

ゲーマーの間で流行らせたいことば "Keep Calm and Carry On"

ことばとの出会い


またイギリスネタ。

イギリスのお土産屋さんで、やたらと"Keep Calm and Carry On"と書かれたポスターやキーホルダー、マグカップなどを見つけました。

こういうデザインです。

keep-calm-and-carry-on

デザインがとてもシンプルでミニマル。web向きな考え方で、すごくかっこい。

そして王冠と言葉。イギリスで王冠なので、王様(King)もしくは女王様(Queen)のメッセージとして捉えられる。メッセージは、「落ち着いて、(今やっていることを)続けよ」。励ましの中に、緊張感を感じるような、ピリッとした格言。威厳が伝わってくる。

この言葉を見た瞬間、FPSやRTSをやっているときに、この格言が目の前にあったらどれだけカッコいいか!!と思い、一目惚れ。

一目惚れしたので、これをパロディーにしたポスターとスマホカバーを購入。(購入した時は一目惚れだったので、詳しい背景は調べずに購入。背景を知らないで買うと恥をかいたり、時には侮辱を受けたりするので、背景を調べずに買うことはあまりやってはいけない。でも一目惚れしたので買っちゃった。)

パロディーポスターはこんな感じ。とてもユーモアが溢れた(汚いものも含む)ジョークが並んでいます。

keep calm and carry on joke

そしてスマホの待ち受けも"Keep Calm and Carry On"にしました。仕事中に見ると、仕事に熱意が出ます。

意味と背景


さてところで、この言葉の本来の意味と、作成された背景はなんなのでしょう?Wikipediaで調べてみました。

どうやら、第二次世界大戦中に国民を鼓舞するためのプロパガンダのようなポスターだったようです。したがって、Wikipediaでは意訳して「冷静に、戦い続けよ」と訳されています。

Wikipediaを見た限りでは、皇族が発言したかどうかについては言及されていないので、もしかすると王冠のマークを使っているだけで、軍の広報が作成したのかもしれません。

戦時中の言葉ということで、イギリスのお年寄りなどにはあまり見せられないものではあります。ただ、やはりこのデザインセンスから、多くの企業がパロッたりして製品化しているようで、若者層の間では背景関係は問題ないっポイです。

wikipediaによれば王冠の著作権も切れているみたいで、この格言もパブリックドメインだそうで。じゃあ普通に使って大丈夫ですね!

 

ことばの使い方


使い方をの例を挙げてみましょう。

  • League of Legendで、ソロミッドしてFailして、"Noooooooob Fuuuu***k" とか罵倒されたら、"Keep Calm and Carry On"と返しましょう。相手がイギリス人であれば屈服するでしょう。イギリス人でなくとも、その言葉の威厳に"ok... so what?"と怒りを忘れてあっけにとられるでしょう。

  • StarCraft 2のチーム戦で、ビルドを間違えて罵倒されたら(以下略

  • Battlefield 4とかで、拠点を制圧できなくて全く貢献できてないことに対し罵倒されたら(ryu

  • CoDで(ry

  • FF XIVで(r


とにかく相手は黙ります。(たぶん)

少なくとも一時的には。

 

というわけで自分の威厳を保つためにも覚えておきたい格言です。

2014年3月28日金曜日

久しぶりの投稿 イギリス旅行

1週間イギリスに行っていたので更新ができなかった。

旧友に会ったりして、狭くなっていた視野をふわっと広げることができた。

旅行記ブログではないので、写真にまつわる思い出を少しだけアップ。。。

ごはん


newcastle

イギリスに行ったらこれと決めている、ジャケットポテト(ベイクドビーンズ&チーズ)と地元のエール。

イギリスのごはんはまずくないです。うまいです。

イギリスのごはんがまずいという人は、きっと「特徴的な食事」をしていて、「普段食べる食事」をしていないのだと思います。

日本だって、お赤飯は日本独特の料理だと思いますが、あれはおいしいとは(個人的には)思いません。きっと海外の人も好んで食べるものではないと思います。

スコットランド人でさえ、きっとキドニーパイなんて普段から食べません。ウィスキーは飲んでいると思いますが。

イングリッシュブレックファストにはまずい料理なんてほとんどないです。得体のしれない黒い焼き物は苦手ですが、あれを好んで皿に乗せる人はあまり見たことがありません。

ベイクドビーンズとオムレツ、ソーセージとベーコン、ベイクドトマト、目玉焼きがあればいいのです。

朝食でお腹一杯になるので、昼飯はGREGGSでもパブのランチメニューでもTESCOの3ポンドくらいのパック入りのパスタでも軽食を食べればいい。

夜はパブに行ってビール飲んでればいい。おつまみ食べていればいい。物足りないならお肉を頼めばいい。

 

イギリスの料理はうまいと個人的には強く思います。

 

という主張だけやたらとしておこうと思いました。

 

ゲームとか


あとは趣味でこんなものを買ってきました。

shumi

Warhammerはしばらくやっていなかったので、ペイントマニュアルとSpaceMarineのCodexを購入。余裕ができたら是非またモデルを塗り始めたい。日本は東京の中野にGamesWorkshopがあるらしいので、行って塗料を買わないとね!

Minecraftのおもちゃはノリで購入。ガチャガチャ的なキーホルダーはゾンビが入っていた。ゾンビキーホルダーを帰路でカバンにつけていたら、キーリングの部分がプラスチックでちゃちいので、壊れかけた。もう付けないかも。

South Park The Stick of the Truthはパッケージで欲しかったのでなんとなく35ポンドで購入(Amazonだと27ポンド!)。こちらも余裕ができたらTwitchで垂れ流しながら遊ぼうかしら。

あとは参考資料として遊戯王とポケモンカード。お菓子もチョコレートを購入。もう全部食った。

 

考えたこと


金融が盛んな国ということもあり、飛行機ではFinancial Timesを読みながら為替のこととかを考えまくってしまったが、観光客に紛れてプラプラしているうちに、お金は必要分以上はいらないんだなと思った。

というのも、HarrodsやLiberty、Regent Streetを歩いているととにかくアラブ系?に見える人がものすごく ものすごく ものすごく 買い物をしていて、もうお金が余っててしょうがない様子。しかも、服の着こなし方がもうジャージのようにぴったんこ。見るからに高級品(アルマーニュ?のパンツとか、有名ブランドコラボのスニーカーとか)なのにジャージにしか見えない。ジャージに見えるんじゃなくて、高級なものでも本人とぴったんこすぎて、雰囲気がジャージ並みに普段着に見える。超リラックス。これが相応しいということなのかと思ったり。

それを見て、ちょっと贅沢したかったり、自慢したかったりするためにFXとかでお金を増やそうとしている自分に対して、「あれにはどうやっても敵わないでしょ」となにやら諭されました。

 

帰り際、Heathrow空港にて免税分の金額還付を受けるために、Tax Refundに立ち寄ると、還付を受けようとする人で長蛇の列。並んでいる人がめっちゃレシートもって、一組10~30分かけてVAT分の税金還付を受けている。

でも、ここにアラブ系の人はいなかった。アジア系と西洋系の人だけだった。お金が余りすぎていて、税金還付とかどうでもいいのかなと思った。

そして、なんだか免税とか節税がせこいように感じてしまった。

 

背伸びしないで、自分の実力に相応しい収入を得て、相応のお金の使い方をすることが、一番気持ちがよく過ごせるなと思いました。

がんばろ。

2014年3月16日日曜日

特定支出控除 書類の作り方

kakutei

2013年は、FXの為替差益(利益)が出ていたので、申告分離課税による税額を確定申告で納める必要がありました。とはいえ、せっかく出た利益を税金に取られたくない。そこで節税対策として、2013年に緩和された「特定支出控除」を利用しようと考えました。(今年大損だし、工夫できるところはしないときつい!とはいえ、ここ1週間で損は数百万円から数十万円レベルに回復。恐ろしいボラリティー。)

具体的には、FXで出た利益20万ちょっとくらいに対して、申告分離課税で4万円弱くらい税金が発生します。この4万円弱を、偶然2013年から通い始めたwebスクールの受講料を特定支出控除にあてることで、相殺できないかと考えました。

必要な書類の確認


特定支出控除には、だいたい次の3つの書類が必要です。

  1. 支払いの明細書

  2. 勤め先からの、「個人的な支出だけれど、業務で必要な出費」という証明

  3. 領収書


 

書類の作成 その1


書類1と3は、通っていたスクールに資料作成をお願いしまして、対応いただきました。(大変ありがたいです)
お願いの仕方としては、次のようにしました。お世話になっているので、スクールの方にもメリットがあるようにしました。

  • 確定申告のため、明細書が必要。

  • 会社に必要な出費であったと認められる必要があるため、認められばスクールが会社に認知され営業効果がある。


なお、お値段的には計80万円くらいになります。Adobe Master Collectionの購入費なども入っていて、いいお値段です。

 

書類の作成 その2


さて、書類2がすこし面倒です。会社に次の書類を説明して、記入をお願いする必要があります。

そもそも、特定支出控除には種類がいくつかあり、今回はスクールへ通った受講料になるので、国税庁の様式でいうところの「研修費」の証明になります。
※スーツなども会社に認められれば特定支出控除として認められます。その場合は、「勤務必要経費(衣服費)」の証明になると思います。

研修費の場合に沿って説明すると、下図の青枠部分を自分で記入して、赤枠の部分の記入をお願いする形で会社に提出しました。

sinkoku6

会社にとっても、会社に損失や費用が発生することではないので、あっさり公印を押してもらえました。1営業日くらいで対応頂けたと思います。ありがたいことです。

これで、必要な書類1~3が揃ったので、税務署に申告に行きます。

いざ提出


税務署では、税理士の方が無料で記入相談にのってくれています。税務署に備え付けの説明書を見れば書類の書き方は大体分かりますが、間違えてあとで修正申告は面倒。専門家と一緒に確認しながら書くことはとても大事です。
さて、「給与所得者の特定支出に関する明細書」によれば、明細書で計算の上、第二表の「特例適用条文等」に特定支出控除の金額を記入していきます。

 

ここで勘違いに気づく


計算を税理士の方と一緒にしていると、「あれ?5千円くらい基準に足りませんね?」みたいな感じになりました。自分では事前に試算した上で書類を集めて申告に来ているので、そんなことはないと思ったら、とんだ勘違いをしていました。

choushuhgyou

勘違いはいたって簡単。本来の特定支出控除の基準額の計算は、(A-B)÷2 を越えた金額。ところが、私はC ÷2 だと思っていました。C ÷ 2だったら、約80万円の研修費で基準額に達するので、申請できると思っていました。ところが、(A -B )÷2だと、5,000円足りない。税務署で「うわー」と思わず大きい声を出してしまいました!

しかも、もう一つ勘違いをしていました。基準額を満たせば、支出額が全額控除対象になると思っていたら、違いました。ここは完全に私の読み落とし。普通はそうだろ!と今では突っ込みたくなります。

正しくは、(A-B)÷2を越えた分の特定支出額が控除されるので、(A-B)÷2にピッタリの支出だと、差分が0円となり、控除になりません。


結果


特定支出控除は基準額にあと5,000円満たなかった。また、他の領収書をかき集めて、会社に証明をいただいて基準額を越えたとしても、10万円にもならない。その場で特定支出控除による節税はあきらめました。そしてきっちり、FXの為替差益だけ確定申告し、追加の税金を納めてきました。

nounyu




 

総評


特定支出控除を受けるほどの出費が起こりうるケースは極めて稀。「スーツ購入で節税」と言われるほどの利便性はない。


80万円の支出でも基準額に足りなかったので、特定支出控除を受けるには個人レベルでは相当高額な支出をしなければならない。それこそ、100万円レベル。100万円レベルの個人支出で、かつ、「会社に業務上必要」と認めていただけるような出費は、そうそうないと思います。スーツだって、ピンきりですが一着5万円~20万円。基準額には程遠い。

もし現実的にこの制度を利用するのであれば、支出額を上げるに加えて、A-Bの金額が増えすぎないようにしなければならない。たとえば、残業代が出る会社であればなるべく残業代が出ないように定時帰ったり、会社の給与制度をよく学んで、給与所得の控除額が極力少なくなるように働かなければならない。それは、そもそも給料を減らすという意味。節税のために給料を減らすのは本末転倒な気がするので、やっぱり現実的にはこの制度は利用しづらい。

緩和以前は、基準額が(A-B)で、÷2をしなかったので、相当利用者は限られたと思う。金持ちのための減税特例にだんだんと見えてきた。給与所得が少なければ、そもそも大きな出費は無理。となると、元から給与所得が高い人にターゲットが絞られてくる。でも、特例措置だし、給与所得が少ない人でも万が一、多大な出費が発生していた際の減税措置とも捉えられる。うーん、この制度が良いか悪いかは不毛な議論な感じがします。

とにかく、実際としては、スーツ購入で節税!とうたわれるほど、簡単に利用できるような基準額ではありませんでした。もともとが特例事項でもありますし、普通に生活していれば縁遠い制度であることが確認できました。

2014年3月15日土曜日

Solution for "Titanfall.exe has stopped working" / TITANFALL 起動しない 時の対処法

broken-titan-fall

TitanFallがオープニングムービー後に起動しなかったのですが、フォーラムでの議論から解決に至ったので解決法を紹介。
海外の人も困っていそうなので、日英両方で書いてみました。

まずは英語から。

I've found a solution for "Titanfall.exe has stopped working" problem in the forum. Here is what I did (added some original solution which is not presented in the forum).

  • The cause seems to be the Origin overlay, so disable Origin overlay by:
    Origin > Application Settings > Origin In Game > Uncheck Origin In Game

  • Also, some community manager suggested to launch the game in "safe mode" (dunno what that means) by:
    Right click Titan fall in you Origin "MY GAMES" > GAME PROPERTIES > input the following to command line
    "-safe"

  • Further, I added following in the same command line
    "-novid +m_rawinput 1 -windowed -noborder +cl_showfps 1"
    which means...
    -novid : no opening movie
    +m_rawinput 1 : don't apply OS level mouse setting
    -windowed -noborder :  disable window frame
    +cl_showfps 1 : show fps!


Here is how it supposed to look like:

titanfalllorigin

With all those put together, Titanfall started to work very fine on my PC.
My PC being:

  • Win7 Pro 64bit

  • Intel core i7 860 @2.8Ghz

  • GTX 680 2GB

  • 8GB DDR-1600


 

以下、日本語です!

症状



  • オープニングロゴ(EAとRespawn Entertainment)が表示された後、問答無用でアラートもなしに強制終了する。

  • Windowsのダイアログには"Titanfall.exe has stopped working"、タスクバーエリアのnVidiaのコントロールパネルからは、ドライバがクラッシュしたことが通知され、復帰しました的なメッセージが出る。


対処法



  • Originのインゲームオーバーレイが原因っぽいので、これをオフにする。
    Origin (左上)> アプリケーション設定 > Origin in Game > 「Origin in Gameを有効にする」 をオフ

  • 加えて、Titanfallをセーフモードで実行
    マイゲーム>Titanfallを右クリック>ゲームプロパティ>「コマンドラインの引数」に、 「-safe」を入力。

  • さらに、これはほぼ影響ないかと思われますが、あると便利なので以下をコマンドラインに入力。
    "-novid +m_rawinput 1 -windowed -noborder +cl_showfps 1"
    意味は、
    -novid : オープニングムービーなし
    +m_rawinput 1 : OSのマウス設定を読み込まない
    -windowed -noborder :  ウィンドウ枠を表示しない
    +cl_showfps 1 : フレームレートを表示 (大事!)


こんな感じになります。

titanfall-origin

PC環境



  • Win7 Pro 64bit

  • Intel core i7 860 @2.8Ghz

  • GTX 680 2GB

  • 8GB DDR-1600


これで少なくとも私はプレイできるようになりましたが、フォーラムを見ている限り、微妙なところで症状が違うパターンもあるみたいなので、万能薬にはならないかもしれません。

いずれにせよ、開発から正式なHot Fixは欲しいところです。

2014年3月14日金曜日

TITANFALLが動作しない・・・・

Nvidia系のグラフィックボードで不具合報告が多発していますね。。。

症状は、Titanfall.exeを起動すると、暫くしないうちに"Titanfall.exe has stopped working"が表示され、ゲームが起動しない。

3/11の北米発売日から継続して発生している症状のようで、サポートスレッドが既に14ページ目に突入している。

ざっと目を通した感じ、みなさんGeForce系のグラフィックボード。(ごく少数がAMD)

"nvidia display driver has stopped and recovered"も合わせて表示されるようになったという報告もあがるようになった。

 

対処法


現状はないみたい。

気休めとして、OriginからTitanfallを右クリックしてRepairすることができるけど、だいたいみんな試していて、効果なし。

ベータの時は正常にできていたので、直近のグラフィックドライバーのアップデートとかが影響しているのだろうか。よくわからない。

Respawn Entertainmentのパッチ待ち。

Twitchのゲーム配信 はじめ方

ゲームのライブ配信は今までハードルが高いとためらっていたのだけれど、試してみたら簡単だったのでやり方を書いてみます。

  1. まずはTwichでアカウントを取得。

  2. アカウントを取得したら、ダッシュボード(dashboard)にいく。

  3. ダッシュボードのStream Keyを確認し、キーを控えておく。Showボタンを押すと、Stream Keyが生成されます。
    twichboard

  4. 配信に使うソフトをダウンロードする。Twitchがお勧めソフトを教えてくれています

  5. 今回は、Open Broadcaster Softwareを試してみます。Downloadをおしてダウンロード。
    openpng

  6. ダウンロードしたインストーラーを使ってインストールします。なんだか問答無用でCドライブに入る気がする。

  7. インストールして、起動するとこんな画面に。「設定」に入ります。
    open2

  8.  「設定」の「放送設定」で、下図のように設定します。ストリームキーは、Twitchのダッシュボードからゲットしたやつを入れます。
    twitch3

    サーバーは、米国サンフランシスコにしていますが、もしかするとシンガポールとかでもいいかも。
    あとは、赤字で「Twitchに最適な配信設定になってないよ!」と怒られているので、その通りに設定ていきします。

  9. ビデオ設定は下図のようにしました。配信時の解像度とフレームレートを下げて、エンコードの負荷を下げています。PCや回線が強いと、もっと高くてもいいのかもしれない。
    twitch

  10. 「詳細設定」で引き続き怒られているところを設定。twich4

  11.  「設定」欄はこれでOK。あとはキャプチャするソース情報を設定します。下図を赤枠内を右クリック
    twich7

  12. 「追加」>「ウィンドウキャプチャー」で、名前を入力するダイアログが出るので、適当に名前をいれてると、下図が出てきます。ゲームを起動していれば、赤枠のプルダウンにゲームのタイトルが出てくるので、それを選択。
    twitch8

  13. これでOKすれば、下図のように情報がそろうので、あとは「配信開始」ボタンを押すだけ!
    tiwtch9


これで配信が開始されるはずなので、ゲームをしながら、実際にTwitchのサイトを見たりして配信状況を確認していきます。

2014年3月12日水曜日

来週はGDCなのでおさらい

GDC2

最近は大きな動きがないな~。と思っていたら、来週GDCだからですね。

以下、developにあった簡単なGDCのまとめを和訳してみます。

Original article from :"Guide to GDC 2014: All you need to know"

GDCとは


アメリカ、サンフランシスコで開催される、年に1回の開発者向けの大きなカンファレンス。勉強会の大きいやつみたいな感じ。一部、ユーザー向けのエキスポみたいなのもある。ゲーム業界の主要なイベントの一つ。

開催規模


3/17~21までの5日間で開催。来場する業界関係者は2.3万以上と予想されている。300以上のゲームがエキスポで展示される。

今年のサミット(メインの講演)テーマ



  • AI

  • Free to Play デザイン & ビジネス

  • ゲームナラティブ

  • GDC Education (開発教室みたいな)

  • インディー関連

  • ローカライゼーション

  • 品質管理

  • スマートフォン&タブレット


講演の大ジャンル



  • Advocacy (倫理やQuality of Lifeなどに関するもの。海外らしい観点。)

  • Audio (オーディオ)

  • ビジネス、マーケティング&マネジメント

  • デザイン (絵ではなくて、ゲームデザインの方と思われる)

  • マネタイズ (課金設計)

  • プロダクション (開発手法、工程管理)

  • プログラミング

  • ヴィジュアルアーツ  (絵やCG)


お値段



  • フルアクセス:$2,100

  • メインカンファレンス:$1,475

  • サミット、チュートリアル、ブートキャンプのセッション:$895

  • オーディオトラック:$895

  • インディーゲームサミット:売切れ・・・・(値段書いてよ・・・)

  • GDC エキスポ:$250  ← ユーザー向け!

  • 学生(最終日のみの参加):$75


値段からして、かなりガチなカンファレンス。気軽に行くと死ねる気がする。行ける人いいなー。

と、、、GDCの公式サイトを見ていたら、いいなーどころではない顔ぶれ。ニュース記事は要チェックですね。

gdc

2014年3月10日月曜日

もうすぐTitanfallの発売日。予約どうしよう・・・

3/11に発売されるTitanfall(北米版)。Originで予約しようかな。どうしようかな。
とか考えている間に、買ってしまったよ。

titanfall

正直、最近出たソーシャルゲームとか、メルクストーリア含めてつまらないと思う。ゲームをするってなると、やっぱりPCに向かってやりたい。ソーシャルゲームって、強さが金と手数だけで、効率性の概念があまりないのよね。結局ずーっとやってないといけないから時間の無駄。その分、ちゃんと効率性や戦略の要素があるゲームは、がんばればすぐに終わる。終わりがあるということはすごく大事。終わりがないと、次にいけない。

ということで、買ってしまったので、3/13(水)の日本版発売を気長に待ちます。あ、3/13(水)って、ニュージーランド銀行の政策金利発表日だね。イベント盛りだくさんだ。わーい。

チュートリアルの動画を撮ってあったから、ペトリと貼っておこう。



ノーミスでチュートリアルをこなしていると、アナウンスの人が褒めてくれているところは地味に嬉しい。

けっこう壁蹴りの練習をさせるけど、マルチではあまり使わなかった気がするけど、うまい人はバンバン壁蹴っているのかな。(マルチのときは、なるべく建物の上にいって、スナイプするか、Stealthになって、近接で倒しまくるかのどちらかに振れた方が得点が稼げた。)

ゴア表現ありという点は意外だった。きっと、リードの開発者さん達がInfinity Wardから出て、Respawn Entertainmentを結成したのも、こういう細かいところでActivisionと意見の行き違いがあったのではないかなぁ。

久しぶりに、PCの前で2~3時間がっつり遊べるタイトルなので、楽しみです。

<amazon>

gmailでサブアカウントを大量生産する方法

Gmailは仕様として、gmail.com宛のメールに関しては、アカウント部分の「.」を無視するようです。

つまり、本当のメールアドレスがabcdefg@gmail.com の場合、
a.bcdefg@gmail.com
ab.cdefg@gmail.com
abc.defg@gmail.com
abcd.efg@gmail.com
abcdef.g@gmail.com

いずれも、abcdefg@gmail.comとして認識されます。

この仕様を利用すると、例えば無料ゲームで複数のサブアカウントを作るとき、ゲーム側でアカウント部分の「.」を無視しないのであれば(たいてい無視しない)、ひとつのgmailアドレスで「.」で区切れる限りのサブアカウントが作れます。

いろいろな場面で使えそうな小技ではあります。

2014年3月9日日曜日

スタイリッシュなタイピングゲーム「Z-Type」と、モバイルでも遊べる「 X-Type」

またまたブラウザゲームのご紹介。

スタイリッシュで結構はまれるタイピングゲーム「Z-Type」。HTML5で開発されていて、OperaやFirefox、Chrome、Safariなら遊べて、IEは遊べなさそう。

 

ztype

typezpng

縦スクロールのシューティングゲームが基本システムで、敵艦や敵弾がタイプするべき文字列。大きい敵艦は弾を撃って来たり、小型艦を射出してくるので、早めに倒していきたい。

 

それはそうと、この作者さんSzablewski氏は、他にもゲームを開発されているようで、自身のサイト「PhobosLab」にたくさん公開しています。

「Z-Type」のマウスクリック型のシューティングにあたる、「X-Type」も公開されていますね。こちらはモバイルでも遊べた。

xtyope




<PCブラウザの画面>


mob1




<モバイルの画面(Galaxy S3)>


どちらのゲームも「Impact」というHTML5 + canvasのエンジンで動いているみたい。ということは、Javascrpitがメイン言語ですかね。料金は$99の買い切りで、収益配分はとっていないようだから、その点は気軽に使えそう。WiiUにも対応しているみたい。

impact

Impactの作者もSzablewski氏。名前からしてロシア系のデベロッパーだけど、最近は北欧やロシア圏の勢いがすごいなあ。どうしてこうなったんだろう。家賃とか税金とかの関係かな。もしくは、エンジェル投資家が多いとか。よくわからない。

 

 

仕事中のさぼりに最適!?世界中で1,000万ユーザーが登録しているゾンビMMO「 DEAD FRONTIER」

こういうタイトルだと、クライアントダウンロードのタイプのがっつりMMO RPGと思われるかもしれないけれど、なんとUnity web Player上で動作する、ブラウザゲーム。

ブラウザゲームということは、仕事中にノートパソコンでできちゃうということです。仕事中やってみましたが、それはまあクリック音はさておき、快適に遊べるゲームでした。

登録ユーザー数は、Gamesindusty.bizの記事によれば、1,000万。で、10万ユーザーがデイリーで遊んでいるらしい。数字だけ見れば大ヒットゲーム。

DEAD FRONTIER




ゲームの概要は、「病原菌かなにかが原因でゾンビがめっちゃ増えた街があります。さて、、、オイ!そこのお前!仕事がないのか!じゃあこの街に残っている物資をあさって生計を立てないか!リスクはゾンビに襲われて死ぬことくらいだ!」的なノリです。

移動はWASDキーでテクテク歩いて、左クリックでプレイヤーが向いている方向に発砲/格闘します。街にでてゾンビがいたら戦って、ある程度街を物色したら基地に帰ってくるを繰り返します。

ゲームを始めるとキャラメイキングからで、「だるいなー、ランダムでいいよ」と思ってピロピロと進めていくと、「あれ?このゲーム職種多くない??意味不明なのもあるよ??おもしろくない?」と思っちゃうような職種があります。

Accountant

会計士
+30%経験値
所持金+$50で開始

いきなり真面目な職業きたー。開始時の所持金が違うなんて格差社会をうまく反映していますね。

Teacher

先生

+30%経験値

取り柄がそれだけって・・・

Soldier

ソルジャー
+20%経験値
+45 Strength
+10 Accuracy
+10 Endurance
+10 Reloading
+10 Machinegun Skill
+開始時にサブマシンガン 「スコーピオン」を所持

鍛え抜かれたソルジャー。このステータスボーナスはレベル15分くらいのステータスボーナス。流石は訓練された人だけはある。ところでその銃はどこから持ってきたんですかね。

Stock_Broker

株式ブローカー
+30%経験値
所持金+$100で開始

流石はWall Streetの株式ブローカー。所持金の格が違う。会計士の2倍。でも、この金額って、結構30分くらい遊ぶと拾える金額。だから、実はたいしたことない。多分、最近の新興国ショック(2014/2末)で損しちゃったんでしょうね。あはは。

Scientist

サイエンティスト

薬が作れる職種。

開始時所持金+$50。

ゲーム中でいう薬は体力回復に使用するが、アイテム名が「ばんそうこう」とか「モルヒネ」とか「冷却スプレー」とかで、なんだかスポーツで捻挫した程度のケガを想定しているっポイ。うん。じゃあさ、サイエンティストっていうか、お医者さんというか、薬局の人だよね。

Priest

牧師さん(プリースト)

+30%経験値

きっとクリスチャン。いや、あえて伏せているから、宗教違うのかな・・・・いずれにせよ、神聖な力によってゾンビが寄り付かないくらいのスキルは欲しくない???+30%経験値だけって、どうしろっていうの??

Police_Officer

警察官

+10% Accuracy
+5 reloading
+10 Psitol Skill
+10 Shotgun Skill
開始時にショットガン 「Mancini M1]を所持。

まあソルジャーより劣るのは納得。すごく現実的に思えてしまうステータス。あくまでソルジャーとの比較だけど・・・

Lawyer

弁護士

+30%経験値
開始時所持金+$100

このステータスからわかることは、弁護士の社会的地位とは、株式ブローカーと同程度ということ・・・!?

Journalist

ジャーナリスト

+30%経験値
開始時所持金+$50

先生よりは優遇されているんだな。

Fireman

消防士

+20 Endurance
+10 Melee Skill
開始時に「消防士の斧」を所持

まあ見るからにガチムチ枠ですな。固そう。(なにが?)

Farmer

ファーマー (農業系)

いい感じの食材が作れる
開始時にライフル銃「mini-41」を所持

最終的には卵や新鮮な野菜が育てられるようになる。ゲーム内の街だと、ビールとかしか落っこちてなくて、結構かたよった感じの食事をすることになります。おいしいご飯が大事だと思う人にとっては重要な職業なのではないでしょうか。

Actor

アクター(役者)

+30%経験値
開始時所持金+$20。

先生よりマシ!っていうか、先生の地位が相対的に低すぎじゃないか!?

Architect

建築士

+30%経験値
開始時所持金+$50。

家が建てられ・・・・ません。なんのための建築士なんだ・・・。大工がいないから家が建てられないとか、そういう理由・・・? マジ意味不明・・・

Athlete

アスリート

+25 Agility

納得的。アスリートだから、ちゃんと足がはやい。でも、それだけ。それだけなのだ。足が速いだけなのだ。

Boxer

ボクサー

+20 Strength
+10 Melee Skill

まあ納得的。殴るの強い。それだけ。殴るの強いだけ。でも、素手で殴る場面なんてほとんどなくて、バットとかナイフで近接するんだよね。そこらへん、どう捉えればいいですかね。分かりかねます。

Chef

シェフ

料理ができる
開始時にシェフナイフ(料理包丁)を所持。

すごい。シェフだから料理ができる。街に落ちている食べ物は、汚れてたりしていて、すぐに食べられないものも多い。そんな時、シェフ。料理してくれる。でもさ、加熱するくらいでしょ?それだったら、他の人にもできるじゃん。シェフってさ、なんだか調味料とかつかいそうじゃん。でもさ、せいぜい加熱処理するくらいでしょ?シェフである必要ある?ねぇねぇそこらへんどうなの?

Doctor

ドクター(医者)

治療できる。
開始時所持金+$80。

すげーざっくりと治療ができるらしい。システム的には、スタミナ8%を消費して、回復処理を施す。ところで、似たようなのを上で紹介してましたよね、、、サイエンティストだったかな・・・。サイエンティストは治療薬をもっていて、ドクターは素手で処置しちゃうイメージ??ドクター危なくない?汚染地域だぜ?

Engineer

エンジニア

防具を修理できる
開始時所持金+$50

なるほど、防具を修理できるエンジニアか。なるほど・・・、って、たいていの人は普通の布の服を着ているんだぜ?エンジニアって、裁縫的なエンジニアなの?っていうかさ、エンジニアって言葉ってあいまい過ぎると常々思っているんですよ。IT系とか、工学系とか、一概にエンジニアって呼ぶのどうなんですかね・・・

開始時所持金が+$50ということで、社会的な地位は会計士と同じくらいってことですかね。

Entertainer

エンターテイナー

+30%経験値
開始時所持金+$20。

芸人。芸人で、売れてなさそうな感じだけど、先生よりお金持っている。

Student

学生

+22%経験値
+1 Strength
+2 Agility
+2 Endurance

先生より-8%経験値の取得が遅いけど、力が1強く、足が2早く、体力も2高い。先生と生徒でステータスがあまり変わらない気がする。

キャラメイクからみる世界観


このゲームのロールから学べることは、先生(教師)への世間の風当たりが強いというところでしょうか。学生の方がポテンシャルありそうなステータスなのは、なんだか見ていて悲しくなります。先生はもう少し頑張れると思います。

ゲームの人気度


さて、以上20種類の職種が始めに選べます。多いです。
ところで気になるのが、10万ユーザーがデイリーで遊んでいるという部分。

ログインすると、同時接続がだいたい約2,000人くらい。ピーク時ではなかったにしても、せいぜいピークで5,000人とかでしょう。そこでDAUが10万というのは、ありえない気がする。

そこで、この職種数が鍵になってきます。ゲーム内では、死亡すると一定時間復活できません。ログインしていても何もできない状態になります。したがって、復活するまでは別のアカウントで遊ぶということをすると思うのです。それが20職分、1人のプレイヤーで理論上は回せるので、ピークアクセスが仮に5,000人としたとき、それぞれが20職分のアカウントを持っていれば、10万ユーザーになります。

これは極端な計算ですが、ユニークユーザーをはじき出すにはこのくらいの補正は必要な気がする。

まとめ


でも、仕事中に遊ぶにはばっちりなブラウザゲームです!ぜひ上司と一緒に遊んでみましょう!

DEAD FRONTIER公式HP