2014年2月28日金曜日

業界人に話題らしいスマホゲーム 「メルクストーリア」

なんだか業界人に話題らしいので、それは仕方ない!と簡単にピックアップ。どこの業界だよ!というのは置いておきます。

mercstoria

雰囲気やテイストの説明からすると、かわいいほんわか系ロリ少女が戦闘要員としていっぱいいて、なぜかそのロリ少女を使役するヘタレ少年主人公がいるというほんのりハーレムバトルな感じ。少年がなぜロリ少女を使役しているかは、ストーリーちゃんと読んでいるつもりだけど、説得力のある理由は特に見当たらなかった。ずるい。

oyakusoku



へたれ少年主人公&お約束系幼馴染


shieki




使役されるロリ少女達


さて、肝心のゲームシステムは、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のように、横スクロールしていって、自キャラが敵と接触すると交戦するタイプ。攻撃に特に操作は必要なく、早送りボタンを押しっぱにするゲーでいい気がする。つまんで特技発動とかないし。
ただ、ここがゲームの特徴なのだけれど、たまに味方を回復だけしてあげる必要がある。どうやら主人公はヒーラーとして才能があるらしく、主人公しかメインの回復役がいないらしい。攻撃することでバトルを進めるのではなく、回復して支援をすることでゲームを進める。脇役に着目したなかなか類を見ないタイプのロールプレイ。

akawaku




赤枠が主人公。
周りのロリ少女に戦わせておいて、自分は目をつぶって回復呪文を唱えるだけの簡単なお仕事。
なぜこれだけでロリ少女を使役するほどの求心力が得られるのか


どうしてこのゲームが業界人で話題なのかなーと考えると、特筆すべきなのがアプリの軽さ。クライアントへのダウンロードはおそらくエフェクトや音楽くらいで、ほとんどがHTMLとかなんじゃないでしょうか。よくわからないですが。


よくわらかないので調べてみたら、こういうミドルウェアを使用しているみたいです。スプライトが簡単にできて、デザイナーさんだけでできちゃうよ!しかも汎用性も高い!効率的でしょ!なソフト。


opt




WebTechnology社 「OPTPIX Sprite Studio


対応しているのがUnityかCocos2dかHTML5ということなので、webviewとか使ってHTML5なんじゃないかな・・・!開発はやったことがないのでわからないけど、少なくともUnityでこの軽さは出ないと思うのだよな・・・・当たっているかどうかはさておき、こんな思いを巡らせてしまうくらい感動的に軽いです。バトルも軽い。ほんわりロリ少女がしっかり軽い。ちゃんと軽い。うん。


売上ランキング的には、Appstoreだと20位と30位を堅調推移という感じ。この軽さだと、当面はこの水準を維持できる実力があるのではないかと思います。運営イベントはまだ始まっていないので、これから少し上がってくるかもですね。

meruap





ということで、乗り遅れる前に簡単なピックアップでしたー。さて、レベル上げしよう!

「GODUS」(Steam)がヤバそう

Fableシリーズで有名なPeter Molynuex氏が新設した22Cansスタジオが開発中のタイトル「GODUS」。いわゆるGODゲームで、文字通り神になって地形や気候を操り人類やら何やらを導いちゃおう系のゲーム。なんだか対抗する神もでてきて、別の神とは戦わないといけないらしい。

そんな神様ゲームですが、日本と韓国に関してはDeNAがMobageで配信するというのが2013年5月に報道されていました。そのため、てっきりスマートフォン向けのゲームかと思っていたのですが、ふとSteamを見たらいつの間にか「GODUS」が配信されていた。2013年9月に早期アクセスでリリースされていたらしい。(Steamのページ)

[embed width="600" height="500" ]http://www.youtube.com/watch?v=JDpd468NxK8[/embed]

トレイラーの見た目はすごく楽しそうで、地形をいじって民衆を発展に導き、文明を開花させていって、他の神と戦う。

でも、ふとコメント欄に目をやると、厳しいコメントばかり。どうやら基本的にはスマートフォンに向けに開発されているテイストらしく、ソーシャルゲームのよくある要素が入っているが、どうもゲームとマッチしていないらしい。システムはコメントを見る限り、「Clash of Clans」に無理やりカードガチャのシステムを入れたような印象。簡単にまとめてみると:

  • 神様パワーを使って土地を掘ったり、隕石を落としたりするが、時代に応じて限られた方法でしか神様パワーが貯められない。それに、隕石とかはマルチプレイ以外では使わないので、基本的に穴掘りしかない。

  • 時代の進化にはテクノロジーカードが必要で、テクノロジーカードのアンロックには資源カードが必要。資源カードは、土地を掘り掘りすると出てくる宝箱に入っていて、これを開けると資源がランダムで手に入る。(土地の表面層にある宝箱もあれば、掘るのに30分かかる深い層にもあって、面倒らしい。)

  • 他の資源入手法はマルチプレイヤーで奪うこと。

  • Gemシステムがあるっぽい。まだ開発途中のため使えないようだが、スピードアップ系に使うのはなんとなく見える。


ということで、リソースマネジメントとバトルはどうも「Clash of Clans」っぽい。そこに、土地を掘っていると出てくるランダム宝箱があるというところで、ガチャ要素が入ってくる。

その結果、ちぐはぐなゲームになっているようで、糞ゲー評価が多くなっている感じ。

また、早期アクセスを行っているのに、開発からのコミュニケーションがないと言っていいほど少ないのも問題視されている。もっとフォーラムでコミュニケーションして、改善をはかってくれよとユーザーは嘆いて・・・ まあ、嘆くというか無言で離れますね。

そんな厳しい状況下で、なぜか昨日Peter Molynuex氏がdevelopのインタビュー記事にでている。最近問題視された「Dungeon Keeper」へのコメントと、「GODUS」の今後について語っている。「Dungeon Keeper」は強制的に★5のレビューをさせる仕組みなっていて問題視されたので、タイミング悪くない?と思ったり。で、「GODUS」については4月~7月末のどこかでベータをやるみたい。その時点で、800万人を迎え入れられるようにするとのこと。うーん、そんなに集客できるのかな?少なくとも今Steamに上がっているようなコメントを前評判とすれば、もう現時点でやりたくないのだけれど。

「GODUS」のコンセプトとしてはコアゲーマーとカジュアルゲーマーが交わるゲームにしたいみたい。コンセプトはFableのときもそうでいつも流石!立派!と思うのだけど、今回のインタビュー記事では自ら直近のFable IIIを事故作(train wreck)と表現していて、なんだか以前感じたような作品への威厳がどこへいってしまったのだろう・・・という感じ。

そういえば、Peter Molyneux氏がクラウドの実験作としてリリースしたCuriousityの"達成者"へのご褒美が2013年5月に発表されていて、その中身は「GODUS」でゲームの全てを操ることができる権利だった。おそらく、マルチプライヤーのパラメーターも含めた、完全な神としての立ち位置が権利として与えられた。当時は結構なニュースになった。

[embed width="600" height="500" ]https://www.youtube.com/watch?v=Qhzb9OUWrXU[/embed]

これだけの仕掛けをしてるからには、Peter氏には、現してみたい崇高なコンセプトがあるような気がしてならないのだけど、なんだかゲーム開発とは全く無関係なところで、その実現が妨げられているような気がして、なんだか残念な気持ちになる。FABLE IIIも、Microsoftの独占販売なので、実現を妨げる何かあったように思えてならない。(そういえば、いまいちピンと来ない、無理やりなインゲームストアが実装されていたな・・・)

色々なしがらみを想起させられてしまう、そんな後味の苦い感じな、Steamの「GODUS」ページでした。

2014年2月27日木曜日

気になったWordpress テーマ

このブログはWordpressで運営しているのですが、たまに別のテーマに衣替えしたいなーとも思うので、気になるテーマをメモ代わりに残していきます。不定期で更新していこうかなと思います。

Steam (envato theme Forest $55)

Sahifa (envato theme Forest $55)

Stinger 3  (Stinger公式サイト Free)

  • 使用されているサイト:ENJILOG


Duena (Worpressテーマ Free)

 

やっぱり気分でテーマを変えたくなるので、Wordpressは飽きっぽい自分には本当に向いているなと思います。PCのグラフィックボードを変えるくらいの感覚。

 

<wordpressで参考にした本>

WordPressを勉強するにあたり、一番分かりずらかったのは機能。プラグインによって自分で好みに機能が足していけるとはいえ、デフォルトの機能が分からない。そんなとき、プラグインの時点を見れば、「ああ、これは自分で入れないといけないのね」というのが分かる。逆に、プラグイン集に載っていない機能は、きっと探せばデフォルトでWordpressに入っている。そういう考え方で読んだので、ぱらぱらと眺めただけでだいぶWordpressでできること、できないことが分かりました。この一冊しか今のところ買ってないです。

『WordPressプラグイン100選』

The Elder Scrolls Online ベータコード配布が来たなぁ

TES-Online_Launcher

久しぶりにゲームっぽい記事が書ける!うれしい!

本日2/25、The Elder Scrollsのベータテストに向けたコード配布があり、目的がストレステストなので、応募者の大多数が対象になったようで、自分のところにもベータアクセスコードが到着。ちなみに、ベータ申請時のNDA(秘密保持の契約)は公式に無効化されているので、スクリーンショットも動画もコメントもなんでもOK状態。

https://twitter.com/TESOnline/status/434704927898611712

さて、実際にきたメールはこんな感じ。

TESInvite

簡単に言うと、

  • 2/28金曜日(アメリカ時間)にベータテストするから参加してな

  • ベータコードは、あなたに加えて、もう一人あなたの友達が呼べるから、友達呼びたかったらこのメール転送してな

  • ベータに参加すると右下のサルがペットでもらえるよ


サルという微妙な特典はさておき、「CREATE A BETA ACCOUNT」ボタンからアカウントを作成。作成したら、「REDEEM CODE」というボタンがアカウント管理画面に出てくるので、それをクリックして、コードを入力。あとはクライアントをアカウント管理画面からダウンロード。クライアントを起動すると21GBくらいの大容量ダウンロードが始まり、これが終わればTAMRIELへ旅立つ準備が整います。

それにしても、ベータで何しよう。クラフトは趣味じゃないし、キャラの外見もそこまで趣味じゃないから、MODが入れられないとそこまでそそられない。てくてく冒険して、適当に剣と魔法をふるって終わろうかしら。Guild Wars 2, DQX, FFXIVとやって、MMO RPGには結構疲れ切ってしまい、最近ではディズニーツムツムしかやってない。またがっつりMMO RPGにはまらせてくれるような、何か新鮮な要素があるといいなあ!

ところで、MMO RPG業界的には、大変な競合が来ることになるので、今のうちに新規や既存プレイヤーを囲っておこうとイベントを用意してくるはず。
このあたりは、Massivelyを見ていると結構でてくる。初心者向けのTIPSや、大型のイベントがちらほら。
Choose My Adventure: Riding into the sunset in EverQuest
EVE Evolved: Top five tips for new EVE players
Flameseeker Chronicles: Meeting fun halfway in Guild Wars 2
→え、Lion's Archつぶれっちゃってんですか・・・見にいきたい・・・

うー、Guild Wars 2のイベントは参加したかったな・・・見逃していた。ダイレクトメールは受け取っているのだけど、HTMLで画像が貼られてくるから、スマホだとイチイチ画像を許可しなくてはいけなくて、結局みないんだよな・・・。

と、この記事を書き始めて20~30分経つけど、まだTES Onlineのダウンロード終わらない。1MB/sくらいしか転送速度出てない。(ちなみに、USENのスピードチェックだと17Mbps出る回線。)遅い!

ということで、TAMRIELに行く前に、Tyriaに旅立ちますかね・・・。

2014年2月26日水曜日

頭皮が気になる男性におすすめ! ノンシリコンシャンプー SCALABO

scalabo

恥ずかしながら、26歳にしておでこの生え際が気になる今日この頃です。

シャンプーにはあまり気を使わずに、今まではサクセスの「薬用シャンプー エクストラクール S4」を使っていました。詰め替えも500円くらいで安く、洗った感じもスースーして洗えている感じがしたので、これでいいやと思っていました。

ところがある日、親が大塚製薬の「UL・OS」を買ってきたのです。名目上は、V6の岡田君がCMに出ているから、買ってきちゃった(テヘペロ)だったんですが、察しろということですね。親にも気にされてしまっては、気にせざるをえません。

こうして、生え際の攻防が始まりました。洗い方にも工夫が必要みたいで、生え際が気になるからといって、そっと洗っていてはだめだという風に聞きました。しっかりごしごし洗って、頭皮の汚れを落とさないといけない。うん、まあそれはそうだね。

でもゴシゴシ洗うたびに、毛が抜けるのを見るのはこわいのですよ。「UL・OS」はノンシリコンで髪にやさしく、きしまないということらしいのですが、いかんせん泡立ちが悪く、こする加減をしてもどうしてもきしきししてしまいました。何より、泡立たないのと、スーッとした感じに劣ったので、髪と頭を洗っている気にならなかった。

そのため、「UL・OS]はボトルを1本使い切ったところでやめて、サクセスのS4に戻しました。洗った時のスースー感がもどり、洗った気分は戻りました。

ところが、一回「UL・OS」を挟んだ反動なのか、S4でフケっぽいものがでるようになってきました。今振り返ると、スースーして洗った感があったので、ちゃんと頭皮が洗えていないまま、髪を流していたんだと思います。

フケが発生したので、S4もボトルが終わったところで、女性用のシャンプーに切り替えました。資生堂の「TSUBAKI」にしました。子供のころ、親のシャンプーのそのまま使っていたので、実は女性向けシャンプーが一番慣れ親しんだものなんじゃないかと思います。案の定、フケは消え、コンディショナーもちゃんとやっているのでサラサラヘアーになりました。

髪の質は戻り、生え際も気にせずしっかり洗えるので、当初の目的としては「TSUBAKI」で達成されました。ただ、「TSUBAKI」を使っていると、シャンプーをするたびに別の欠点を意識することになりました。それは香りです。やはり女性向けシャンプーのため、女性向けの香りが設計してあるのですが、どうも自分としてはこれが変な臭いに感じる。男性の頭皮には、「TSUBAKI」の香り成分と混ざってはいけない何かがあるのではないかと感じてしまう。そんな思いを抱きながらも、他に生え際を守れる安全牌がないため、「TSUBAKI」を使い続けていました。

状況は、思いもよらないところで変わります。

ある日、マルイで服を買ったら、サンプルにどうぞとシャンプーとコンディショナーを2セットずつ渡されました。その名も「SCALABO」。名前からして明らかにノンシリコン、スカルプケアなシャンプーです。見た目もカラフルで、財布とかに入れておくとちょっと別の品物と勘違いしそうなデザイン。

Scalaboscalabo2

スカルプケア系のシャンプーは「UL・OS」でこりごりだったので、また泡立たないヌルヌルの液体なんだろうなぁ、使いたくないなぁ。と思って、暫くほったらかしにしていました。そんな中、「TSUBAKI」のボトルが終わり、詰め替えをうっかり買っていない時があって、やむを得ずこのサンプルを使ってみることにしました。

パッケージを開けて、中身を出してみるとやはり透明のヌルヌル。泡立たないんだろうなぁ、すぐに流したいなと思いながら、手でなじませてみました。すると、意外なことに泡立つ気配が。もしやと思い、髪につけてゴシゴシすると、今まで使ってきたシャンプーの中で一番の泡立ち。ごしごし洗っても、髪がきしまず、生え際もきっちり攻めの洗いができる。楽しいくらい泡立って、スースー感はそんな感じなかったが、しっかり洗った気分になった。

一緒についてくるコンディショナーも試してみた。「TSUBAKI」のコンディショナーだと、頭皮に達した瞬間にはげるんじゃないの?!という恐怖感に襲われるくらい、つるつるですが、「SCALABO」のコンディショナーは、ヌルッとしていて、なんだか安心感がある。ヌルッとした成分が、髪をとどめてくれるというか、しっかり押さえていてくれるというか。そんな安心感を抱きながらコンディショニングができてしまう。

すすぎ上がりもさっぱりで、S4にあったような無理したスースー感はない。すすげば、元通りの髪の感触。しっかり洗ったという事実だけが残る。そんな当たり前の体験をもたらしてくれるシャンプーと、サンプルという胡散臭い形で出会ってしまった。

それからは、他に心当たりのあるシャンプーがないので、「SCALABO」を使っています。色が5種類あって特色がいろいろあるらしいのですが、一番泡立ちの良さそうで、さわやかに見える青を使っています。(SORAというモデルらしい)

公式にスペック表があったのでペタリ。まあやっぱりSORAかな。

SCALABO_SPEC

値段も2.000円近くする「UL・OS」とは違い、「SCALABO」は900円くらいで買える。すごくお手頃。

肝心の生え際が良くなるか、実際の効果はまだ見えませんが、安心して髪が洗えるというだけで心理的なストレスがなくなって、気持ちよく髪が洗えます。それだけよくなるんじゃないか、なんて思ったりして。


更新


使用から5ヶ月ほど経ちました。始めは赤いDAICHIを使用していましたが、やはりサンプルでもらった感触ではSORAが一番よく、DAICHI終了後にSORAを使っています。

SORAは爽やかな感触ながら、極端なスースー感はなく、しっかりと頭皮まで洗えている感じが強い。

シャワーでもすっきり流れて、すすぎ残しがない。なによりも、夏場の暑くて毛根が開く時期であるにもかかわらず、すすいだ時の抜け毛も実感できるくらい減っていることに驚いています。

そのおかげか、生え際に少しずつ毛量が戻ってきた感触があり、頭皮や頭髪に関して心配してしまうことはなくなりました。

 

一方で、カラーバリエーションが多いので在庫の扱いが難しいのか、店頭からは少しずつ姿を消しています。。。公式HPの取扱店舗はもはやアテになりません。

確実に手に入れるなら、やはりネットで買うしかないでしょう。

セット




シャンプー



トリートメント

2014年2月25日火曜日

アイドルマスターsideMに見る、宣伝の本気

いや、昨日今日で、おかしいくらい「アイドルマスター sideM」の記事が出ている。
ゲームの内容は各記事に委ねるとして、その掲載先をがんばってリストアップしたい。
(気になる内容は、"勝負"ではなく"協力"と"自慢"という、女性向けへのアレンジをしているように感じる)

今日時点でどのくらい出ているかが大事なので、がんばって急いでアップ。
Googleの検索上位から拾ってくるだけですが・・・

  1. ファミ通
    【PV追加】『アイドルマスター SideM』Mobageで男性アイドルをプロデュースする新たな『アイマス』が登場

  2. Cnet
    バンナム、女性向けソーシャルゲーム「アイドルマスター SideM」--Mobageで配信へ

  3. 本家 (THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB)
    アイドルマスター SideM事前登録開始しました!

  4. Mobage
    事前登録サイト

  5. はちま起稿(まとめ)
    【速報】女性向けアイマス新作『アイドルマスターSideM』きたあああああ!!

  6. 4Gamer
    アイマスライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」で発表された「アイドルマスター SideM」では,Jupiterを始め個性豊かな「男性アイドル」をプロデュース

  7. ニコニコ大百科
    アイドルマスターSideM

  8. GameWatch
    Mobage「アイドルマスター SideM」男性アイドルをプロデュースするドラマチックアイドル育成カードゲーム登場!

  9. 電撃オンライン
    【速報】男性アイドル版『アイマス』、『アイドルマスター SideM』が発表! 登場キャラクターの中にはJupiterの3人も

  10. とりあえず速報 (まとめ)
    【モバマス】アイドルマスターsideMのPV公開!

  11. ドリマス(まとめ)
    http://deremas.doorblog.jp/archives/37211058.html

  12. マイナビ
    オレたちと最高の舞台を目指そう! 『アイドルマスター SideM』事前登録開始

  13. mixi
    『アイドルマスター SideM』事前登録開始! 今度は男性アイドルをプロデュース<このあたりからまとめサイトは割愛気味になる>

  14. Yahoo!  (エンタメ)(まじかよwwwww)
    オレたちと最高の舞台を目指そう! 『アイドルマスター SideM』事前登録開始 (記事が削除されました)

  15. KAIYOU
    男だらけのアイマス「アイドルマスター SideM」発表 今度は男性アイドルを育成

  16. アメーバ
    『アイドルマスター SideM』事前登録開始! 今度は男性アイドルをプロデュース

  17. Animate
    ワケあり男性アイドルたちをプロデュース!? ドラマチックアイドル育成カードゲーム『アイドルマスター SideM』の配信が決定!

  18. Social Game Info
    バンダイナムコ、女性向け育成カードゲーム『アイドルマスター SideM』の事前登録を開始!理由(ワケ)あり男性アイドルを育成
    <この辺から、変なクッキー踏んだりする。こういう収集作業は、IR担当のお仕事だよね・・・と思い始める。>

  19. INSIDE GAMES
    弁護士が、自衛官が、医者が、男性アイドルに!?男だらけのアイマス 『アイドルマスター SideM』発表、『ワンフォーオール』のPVも

  20. やらおん
    男性アイドルをプロデュースする新たなアイマス『アイドルマスター SideM』のPVが公開! 元医者がアイドルを目指した理由www

  21. YouYube
    RJGaming Channel (!?)

  22. exciteニュース (おー)
    オレたちと最高の舞台を目指そう! 『アイドルマスター SideM』事前登録開始

  23. ひまねっと
    『アイドルマスター SideM』のキャラワロタwwwww

  24. ツイこれ (ツイッターまとめ!)
    【事前登録開始】何が起こっている?『アイマスSidem』

  25. GREE (ええええええええええええええええええええええええ!?)
    『アイドルマスター SideM』配信決定!

  26. Fujo2 (初めて拝見するタイプのサイトでした・・・)
    【ゲーム】Mobage「アイドルマスター SideM」近日サービス開始 元弁護士・元パイロットなどの男性アイドルをプロデュース

  27. pixiv (さすが、お仕事早いですね・・・)
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41830960

  28. 腐女子速報
    【アイドルマスター SideM】正式発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!事前登録受付中!!

  29. リスアニ
    末娘の里帰りに、5年ぶりの「おかえり!」 “THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”二日目レポート
    →ここでサプライズとしてsideMの事前登録告知がされている。
    男性が多い会場であったが、天ヶ瀬冬馬の画像で大きく湧く・・・・!
    伊集院北斗だったら!俺も! (神原さん!!)

  30. はてなブックマーク
    バンダイナムコの新作、アイドルマスターSideMの略称がすごい勢いで“ホモマス”に定着 : 市況かぶ全力2階建kabumatome.doorblog.jp
    (元:市況かぶ全力2階建)


もう攻略wikiもできているよ。。。

このあたりでだいぶ納得。

THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!!2014でサプライズ告知
→ホモマスの事前登録始まるってよ
→どうしてホモになった(どうしてアイドルになった)
→膨らむ妄想
→妄想といえば
→拡散
→平然と、当たりさわりなくに拾うYahoo!とGREE
→ホモマスの事前登録始まるってよ
→どうし(ry
→ループ

というのが、webサイトのメディアと、ツイッター両方混ざって楽しく会話として拡散したんだろうなあ。いいなあ。

適度にまざるデイトレーダー勢
bandainamcokakuka

そうとうレベルの高い拡散! さすがガチ!

ところで、まとめサイトのタイトルがどれも工夫されていてすごいなーと思いました。
勉強になります!

以上ネタでした。

追加:そして本日は如月千早のお誕生日!

ネトゲ廃人に朗報!ゲーム会社が廃人を募集しているぞ!ww

dorecom

ソーシャルゲーム会社のドリコムがネトゲ廃人を求人しています。
http://recruit.drecom.co.jp/award2014/

とはいえ、よく募集要項を読むと、
優勝しても採用されるわけではなく、
一次面接がパスされるという若干ワナな感じのする罠。

まあでもこれはAmazonギフト券3万円分狙いですね。

エントリーは3月9日までらしいです。

2014年2月24日月曜日

EA: 2年後にデジタル売上は物理メディア売上の2倍に

EAのCOO Peter Moore氏がDigital Entertainment Conferenceの基調講演に登壇、
ビジネスがデジタルにシフトしてく中での学びを語りました。

現状、ゲームは物理メディアとデジタルが両方存在するハイブリットな状態で、
次世代機の急速な売上がこの両プラットフォーム(デジタルと物理メディア)の競争環境をより
(いい意味で)激しくし、究極的には市場にとって良い影響をもたらすとコメント。
Moore氏はコンソール市場の強固さを信じてはいるものの、
モバイルの成長を指摘し、デジタル売上が物理メディアの売上を2年で越えるだろう、コメントした。

音楽業界のデジタルへの移行を振り返り(回復の状況が見えていない)、
ゲーム業界においては「破壊的創造」を受け入れなければならない、とした。
業界として、消費者の趣向と慣習を止めることはできない。
EAにとって大事なこと、業界がほぼ全体として移行している方向性として、
ゲームはライブ運営型になってきていることがある。
これが意味することは、カスタマーサービスを実現するための大規模なインフラと、
グローバルな決済手段の必要性である。
Moore氏は今は完全に違う業界であると指摘、グローバルネットワークがなライブで運営され、
ゲームは24時間いつでも遊べることが求められている。
そして、EAの仕事は、いつでも遊べるようにアクセスを提供することである。
EAはまだまだたくさんのことを勉強しているのだ。

オンライン環境はEAにとって消費者と直接関係をもつことにとても貴重なものとなった。
EAの従来の客は小売店であったが、今では彼らのゲームで遊ぶゲーマーなのである。
事実、EAは過去5年間でカスタマーサポートスタッフを3倍にした。
パブリッシャーがどのようにゲーマーとかかわり、モノを売るかが変わってきている。
Moore氏は「マーケティング」という言葉を避け、「Engaging」という言葉を使う。
ソーシャルメディアが成功に決定的な要因となり、Moore氏によれば、
ゲーマーはTwitterで聞けば30分以内にEAから解決策が得られるとした。

マーケティングの話になると、EAのTVコマーシャル費用は20%減り、
デジタル向け支出が2倍になったとした。
ソーシャルメディアとコミュニティマネジメントが業界のルールを変えてきている。
TV広告に莫大な投資をして、それで売上が上がるかななんて言っている場合じゃない。
ゲーム会社はデジタルチャンネルを駆使して、より効率的なマーケティングに集中できるようになった。

今日、TV広告は水面の撒き餌だ。それで客を集めて、デジタルメディアで釣り上げる。
こうすることで、メッセージをプッシュする代わりに、engageすることができる。

原文:EA: Digital revenues to overtake physical in two years

【インディーゲーム】Natural Selection 2 Steamでセール中!

エイリアンを撃ったりするFPSのゲームをやっていると、
エイリアン側の視点でもやってみたいな~とか思ったりします。
それをSEGAが実現したのが「Alien vs Predator」でした。

Alien vs Predatorのときに何が問題だったかといえば、
マルチをするにも人がいなくてサーバーが超過疎っていたこと。
主に欧米の市場を狙っていたので、日本からのアクセスで人がいないのはまだしも、
PSNの北米アカウントつかってもなかなかマッチングしないのは苦痛でした。

さて、そんなAlienにもなれちゃう系のFPSですが、なんとインディーズからもリリースされています。

Natural Selection 2


(2/23現在、ちょうどよくセール中です。$24.99→$8.50。買っちゃいました。)

[embed width="600" height="500" ]https://www.youtube.com/watch?v=VTKXV-qB8j0[/embed]

Steamで売られていれば、セールなどを行えば発売日のあともユーザーの流入が期待できて、
一発勝負のコンソールゲームとは違い、マルチプレイが長寿になる感じがします。
Counter Strikeとかもセールでたびたび流入を増やしています。

そう考えると、パッケージで売られてきたコンソール系のマルチプレイのゲームって、
小売店の棚に並ばなくなった瞬間に命運が尽きていたんですね。

Metal Gear Onlineは、Metal Gear Solid 4から切り離した廉価版を出すことで
再度小売店の棚に並びましたが、廉価版って、小売店の売上も少ないんですよね。
やはり発売日以降の受注を得ることは難しく、定番化には至らない。

定番化という意味では、任天堂のどうぶつの森や、トモダチコレクションが定番だったなあ。
(小売店で働いていた記憶がよみがえる)
こう捉えると、任天堂は小売店で定番化する商品の開発が上手でした。

さて、購入してそろそろNatural Selection 2 のダウンロードが終わるころですが、
マルチに人はいるのだろうか。。。。
というか、フレンド誘えばいいんですよね。

[embed width="600" height="500" ]https://www.youtube.com/watch?v=oCOdWKzlMNs[/embed]

更新

ダウンロードできたのでやってみました。
とにかくロードが長い。プリキャッシュがやたら長い。ゲームが始まらない。

が、ゲームが始まるとその入念なキャッシュに納得。とにかく動きが早い。
エイリアン側だと、移動が人間の3倍近い早い感覚。
この早さのためのキャッシュなら仕方がない。と少しは思える。

あとは、マッチング。
強さが偏っていると、速攻で自陣を落とされるラッシュをされて終わる。
が、いいバランスだと、陣取りで相当に時間がかかり、長時間ゲーになる。
マッチングのバランス次第では、1戦が延々と続く戦略的なゲームになる。

エイリアンの進化なんかはStarCraftのZerg並みに、
始めに落とせなければあとは耐えないときついゲー。

サーバーはSteamのブラウザで人がいるところが簡単に見つかるので、
少なくともAlien vs Predatorよりはマッチングしやすい。

とはいえ、1,000人同時接続がいるかというとそうではないので、
やっぱりちょっと遊びにくい。

Wordpressの画像の回り込みをなんとかする

mawarikomi

Wordpressで記事を書いていると、画像を貼ったときに文章が右側とかに回ってきちゃうことがあります。
これを解決するには、画像のHTMLタグの後に、<div style="clear:both;"></div>

をいれると直るみたいです。いちいちコード入力がめんどうなので、
「addquicktag」プラグインに登録すると、記事作成のスピードが上がる・・・と思ったら、
「Ultimate Tiny MCE」プラグインに、デフォルトで入っているじゃないか!
ということは、きっとよくあるトラブルなのでしょう。

Ultimate Tiny PluginのClear Div ボタン
cleardiv

ということで、プラグインでも、自分でタグを書いても簡単に解決できます。
あとは改行を思い通りにしていきたいな・・・

参考:【WordPress】3秒でわかる!WordPressで画像の回り込みを解除する方法
プラグイン:addquicktagUltimate Tiny MCE

2014年2月23日日曜日

Facebookが買収したWhatAppについて考える

FacebookがWhatAppという、日本でいうとLINEのようなツールをなんと$19Billionで買収。
日本円に直すと、約1.9兆円。ほとんどのニュースサイトで狂ったような金額と評価されています。

さて、ではその高額で買収されたWhatAppとは、どのようなツールなのでしょう。
Wall Street JournalとForbesが分かりやすくグラフを用意してくれているため、紹介します。

まずはWall Street Journalから。
リサーチ会社Mobidiaに頼み、
数あるコミュニケーションツールが主要国にてそれぞれどの程度使われているかをグラフにしています。

average minute of Weekly usage

Y軸は、1週間あたりの平均使用時間(分)になっています。
これを見ると、各国では以下のツールが主流のようです。

  • 中国:Kakao TalkとWechat

  • ロシア:Kakao TalkとSnapchat

  • USA:Kakao TalkとWechat

  • スペイン:Kakao TalkとWhatApp

  • UK:Kakao Talk, WhatApp,k WeChat, LINE, BBM (BlackBerry)

  • インドネシア:BBM

  • 韓国:KAkao Talk

  • インド:WhatApp

  • Brazil:WhatApp

  • Japan:LINE


ただ、あくまで平均時間なので、ずっとツールをつけっぱなしにしている人がいれば
それだけで大きくカウントされてしまうため、普及率という点では使いにくい数字ではあります。

それにしても、インドネシアはまだBlack Berryユーザー結構いるのは驚きです。

Forebes

ForbesのチャートはFacebookから入手したIR資料を紹介。
facebookbwhatsappchart


確かに、このグラフからならば狂ったような金額を支払っても価値があるようにみえるが、
Wall Street Journalのグラフを見てしまうと、
なんだか比較しているものが違うという印象を受ける。

FacebookやTwitter, Skypeではなくて、
やはりLINEやKakao Talkと比較するべきなのではないか?

それに、そういえばLINEは2年5ヶ月で3億人のユーザーを獲得している。

成長速度では、LINEの方が上なように感じる。

今回の買収は意図はさておき、金額はかなり怪しい感じがします。

2014年2月21日金曜日

Eutechnyx にてレイオフ

英国のスタジオEutechnyxがレイオフ。
同スタジオは、2013年6月にロンドンオフィスを閉鎖しており、それに続く動きとなっている。

CEOのDarren Jobling氏によれば、より多くの新規タイトルを開発し、新興市場に参入していくにも、内部の再建が必要とのことで、その結果12名のレイオフ。残り130名のスタッフで、新規市場に切り込んでいくという。

なお、一部ソースによると、スタッフの一部は「The Division」の開発のため、Ubisoftに貸し出されている模様。

 

Eutechnyz
Eutechnyx

所在地:英国 ニューキャッスル

設立:1987年(旧Zeppelin Games、1994年にMerit Studios Europeに、1996年にEutechnyz)

代表作:

Zeppelin Games時代


1989 Ninja Commando (C64, ZX, CPC, Atari 8 Bit)
ninja commando

Merit Studios Europe時代

1994 Bud Tucker in Double Trouble (PC)

Bud Tucker in Double Trouble

Eutechnyx~

1999 Max Power Racing aka C3 Racing - Car Constructors Championship (PS1)
MAXPOWER

2000 007 Racing (PS1)
007_racing

2006 The Fast and the Furious (PS2, PSP)

the fast and furious


2011 NASCAR The Game: 2011 (PS3, Xbox 360, Wii)

Nascar the game

2012 Auto Club Revolution (PC)
ACR

car1

ACRcar2

Auto Club Racing (ACR)はなかなか独特なゲームで、見た目はGran Turismoの少し画質が劣る版。収益源はFree to Playなためアイテム課金だが、その中に「車のレンタル」があって、これまで車シミュレータにありそうでなかった要素が入っている。

頻繁にメルマガが届いて、だからこそ記憶に残っているが、あまり好きになれない印象。。。

(gamesindustry.biz)

Irrational Games閉鎖に伴うスタッフ受け入れの動き

2月19日に、Irrational GamesのヘッドKen Levin氏から電撃発表されたスタジオの閉鎖。
人員解雇の規模は100名レベルになるとの噂で、15人を残して全員解雇となる。

さて、閉鎖によって「BIOSHOCK」シリーズの今後が気になる所ではあるが、業界としては早速解雇されるスタッフの受け入れが始まっている。

ニュースになっているのは、Fire Hose Gamesというスタジオによる募集。
Fire Hose GamesはSteamで販売されている「Go Home! Dinosaurs!」の開発元。
ゲームとしては、恐竜がモチーフのカジュアルなタワーディフェンス。
[embed width="600" height="500" ]hhttp://www.youtube.com/watch?v=5YnxgP50vAU[/embed]

このゲームのほんわかとしたあたたかい雰囲気同様、
Fire Hose Gameのブログによる募集告知もあたたかい。

We’re giving free desk space to recently laid off developers who are going indie!

もともと、インディーズを支援する企画が計画されており、その一環で、
最近解雇されてインディーを目指すデベロッパーを援助する、というもの。
オフィスの空きスペースや余った機材を提供され、インディーとしての完全独立を支援する。

支援の詳細は次の通り:

  • 提供されるのはデスクスペースと余った機材だけであり、提供もFire Hose Studioの営業時間 10時~19時、月~金のみ。

  • この支援はFire Hose Studioへの入社を促すようなプログラムではない。ただの空きデスクの提供である (its just free desk space)。

  • これは別に勧誘ではない。なんの貸しも発生しない。完全に慈善の心からやっているのです。それに、もともと空きスペースがいっぱいあるし :)

  • もし興味があればメールで連絡してね。その際、あなたのこと、あなたがインディーで何をするのか、そして、なぜあなたがデスクを得る必要があるのか、教えてね。


他にも絶対にデスクが欲しい人がいるから、なぜあなたが選ばれなければいけないのか、という理由を求めているのが、とてもアメリカっぽいですね!

(Gamesindustry.biz )

 

KABAMが韓国オフィスを新設

米国に本社のあるKABAMは韓国にオフィスを新設、11名のスタッフでスタートする。

韓国支社の役割は、現地のライブ運営サポート、QA、ローカライズとマーケティングとなる模様。
KABAMのタイトルが韓国で成長していることに応える形になる。
また、韓国支社を通して、周辺国へのKABAMタイトルへの売り込みも担うとのこと。

なお、KABAM社はIPOを検討しており、一部では$700Mの評価がされている。

2013年の売上高は$360Mにもなることが公表されており、
代表タイトルは「Kingdom of Camelot」や「The hobbit」。
いずれのタイトルもiOSの売上ランキングで上位10位に入っている。
また、1ヶ月の売上が$1M以上のタイトルを11タイトル保有しているとされる。
売上サイドで好調な数字が踊る中、利益に関する指標は公表されていない。
2013年6月には一度レイオフをしている点が気になるが、
この点についてKABAMのコメントは、モバイルゲームにシフトしていくためであり、
人員は(6月現在で)700名規模だが、2013年末には900名規模となる計画であるとのことだった。

 

(Gamesindustry.biz 1, 2, 3, 4)


 

2014年2月20日木曜日

頻発するネット障害 世界規模のサイバー攻撃が原因かも?

TITAN FALLのベータをやっていたり、スマホでディズニーツムツムをやっていると、
通信機器の異常は全くないのに、強制ログアウトされたり、タイムアウトしたりが頻発してます。。。

なんでかなーとLANやPCの設定やログを見直したけど異常なし。
全く⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

ワケワカランでしたが、とある現象が発生しているせいで、世界規模でネットがつながりにくくなっているということが分かりました。
それが、サーバーのNTPという機能の脆弱性を利用した、NTPリフレクション攻撃。(JPCERT , TrendMicro)

NTPamplify

(cloudflare)

2/10に、ピーク時で1秒間に400Gbpsのデータ量を発生させる攻撃が
欧州で確認されています。(ITmedia

また、某ゲーム機の開発向けサービスなどが繋がりにくくなったり、
レンタルサーバー系のところではアラートがでたりと、
ネットワークを使用するビジネスにも支障がでています。(さくらインターネット)
そういえば、ドラクエXも繋がりにくくなっていた気がしたなあ。メンテが急に増えた。
(ドラクエX冒険者の広場)

まさかこういうサイバー攻撃がオンラインゲームに影響してくるとは考えもなかったなぁ。
これ以上影響が続くと、The Elder Scrolls Onlineとか、South Park the stick of Truthとか、
製品版TITAN FALLがブツブツ途切れて楽しく遊べない状態になっちゃうので、

サーバーのNTPリフレクション対策はやっておこう。。。

2014年2月19日水曜日

Steamの市場調査に便利! SteamDB

Steam DB

・Steamの同時接続数推移

・セール情報

・新規コンテンツ

・おま国計算機

・ブログ → 超重要!

 

めったに出ないTF2とDOTA2の情報が出てた!

In-game economies in TF2 and Dota 2 (2014/1/16)



  • Many current micro transaction systems create unhappy customers. This trains them to not spend money (bad).

  • Valve wants users to make value for each other, and rewards players that make the most

  • It's not a problem if players pay to win, but it is a problem if this makes it less fun for others

  • Valve recommends all items in a game to be tradable

  • Valve has a "Regret test", if a user regrets using a feature/system it failed

  • (Image via @galyonkin) Valve's recommendations on how to do economy in your game

  • 13% of TF2 players have bought at least one key, 75% of the players have at least one thing from a crate

  • Trading in a game is a way to monetize free players, they don't pay but they still generate value

  • Over 90% of TF2 content is from the community

  • In the first week of 2014, $400K was paid out to content creators

  • 484,768 compendiums were sold during The International, which added an additional $1.2M to the prize pool

  • (Image via @Arminposts) TF2 stats: 17M accounts own items, 500M total items, 4B actions performed on items

  • (Image via @Rotondo) TF2 stats: 1,067,399 accounts have sent gifts, 1,841,051 accounts received gifts

  • Valve: "Making players happy == we make more money"

  • Valve rejects the premise that micro transactions come at the cost of user happiness


 

Embracing User-Generated Content (UGC)



  • UGC improves gaming experience, gives players a way to express themselves and opens up new opportunities for your game

  • UGC is what differentiates games from books and movies

  • A good example of UGC is DayZ, from which Arma gained a lot of sales

  • TF2 is the first game to use the workshop in 2011

  • You upload TF2 content, users rate it and top rated content gets reviewed by the TF2 team

  • (Image via @Arminposts) Skyrim Workshop stats: 19.5K pieces of UGC, 1.9M votes cast, 2.4M unique users, 81.8M downloads

  • CSGO Workshop stats: 4.7K community created maps, 20K weapon skins

  • Portal 2 Workshop stats: Over 381K maps created (mostly because of the easy to use map editor)

  • GMOD Workshops stats: Total of 250k UGC items

  • "User generated content is a vision of the game not restricted by the developer's resources."

  • "People are going to mod a successful game anyway, so it's best to help them out and improve it for everyone."

  • Dota 2 workshop launch did not decrease activity on the TF2 workshop, it actually increased the size of the modding community.


 

Steam Machines in 2014



  • Alienware's Steam Machine will be launching in September. Intel Haswell and NVIDIA hardware

  • As of today, there are about 75 million active users on Steam

  • "They said there will certainly be experiences on Steam Machines that won't be available anywhere else." (Source)

  • Steam Controllers will be sold through Steam and retail

  • Valve wants to focus not only on gaming, but all things people want to do on a Steam Machine in the living room (Music, TV etc)

  • Every Steam Dev Days attendee gets a free Gigabyte Steam Machine (and a Steam Controller is in the goodie bag)



quoted from Steam DB Blog "Steam Dev Days: Day Two", "Steam Dev Days: Day One"

King.comがIPOに向け資料を公開

King.com

直近四半期のDAUが124Mで、MAUが408Mという信じられない規模。

売上も四半期毎に$600M以上たたき出している。そしてEBITDAが$290とかで、EBITDA / 売上比が50%近い、超高利益ビジネス。

king.com

MUPはMonthly Unique Payer。四半期に12M = 1,200万人もユニーク課金者がいる!

そして、MUUは304Mなので、月間の課金率は12M/304Mで約4%。非常に高い!

その他インフォグラフィックス。

king.comking.com

あとは四半期の業績推移を数値で確認。
2012年3月末と直近の2013年12月末の四半期を比較すると、売上が30倍でコストは20倍にとどまっている。

king.com

各科目を売上との割合で見れる表も便利。
DAUの増加に対して費用が抑えられている点がすごい。

元ネタ:U.S Securities and Exchange Comission

2014年2月18日火曜日

【インディーゲーム】 Guns of Icarus Online

Steamで面白そうな(そうな!)インディーゲームをピックアップする不定期コーナー!第一弾は...

Guns of Icarus Online


[embed width="600" height="500" ]http://www.youtube.com/watch?v=k74igrE196c[/embed]

飛空艇バトルを忠実に再現


この世に飛空艇のバトルが存在したのかは不明ですが、
けっこうリアルに飛空艇を再現して、
豪快な飛空艇同士の砲撃戦を楽しめます。

[embed width="600" height="500" ]http://www.youtube.com/watch?v=NcAsMvWTWvI[/embed]

4人Co-opみたいで、敵から砲台が攻撃を受けると砲台やらなにやらが壊れます。

壊れるので、修理する役割の人が必要です。

4人で協力して、飛空艇を運航して、敵の飛空艇を撃墜します。

動画のように、仲間と一緒にできるとすごく楽しそうですね!

TITAN FALL 装備

TITAN



  • 4連ランチャー

  • 電気スモーク




  • アサルトライフル

  • 電気グレネード


 

あとはクロークで走りまくってグレネード投げて打ちまくってれば勝てる!

TITAN戦はダッシュでよければどうということはない

と、へぼいプレイヤーが言っております。

titanfallstatus

TITAN FALL ベータ

とりあえずレベルマックスになった!TitanFall 2014-02-18 00-33-09-82

サーバーとクライアント 図解

これからブログを始めようとする初心者を支援するぞ!

まずは、サーバーとクラインアントの説明だ!

クライアントは客。
サーバーは問い合わせに答えてくれる。


そして答えを間違えるとこうなる

server_client

 

 

パワポでお絵かきしたかっただけですごめんなさい

ゲームとギャンブルの違い

けっこうこのトピックは大事だと思うのですよ。ゲームとギャンブルの違い。

ここ数年、ソーシャルゲームが流行したことで「ガチャ」が一般的になり、
その仕組みが射幸心をあおるという指摘がすごくありました。
この力を利用して、任天堂に勝てると豪語した会社さんもありました。

その裏ではカジノ法案というのも国会に提案されそうな感じだったりして、
コナミとかセガとかが虎視眈々とその行方を見守っているといわれたりいわれなかったり。

ゲームと名のつくものが射幸心を煽ったり、
これまでゲームを提供してきてくれていた会社がギャンブルに参入しそうだったりと、
ゲームとギャンブルの境界がだいぶblur(車ゲームじゃないよ!あやふや!)になってきました。

でも、ゲームとギャンブルは違うというのを、今朝確信したのですよ。
FXで数百万損した感覚から、いわゆるゲームとギャンブルは全く違うことを、
寒い部屋でヒートテックタイツを履きながら気づいたのです。

その違いとは・・・!

向上心


向上心のもたらす結果が違う。

ゲームの場合、向上心は全てプラスの結果をもたらす。
もっと強くなろう、もっと物語を進めよう、ゲームをクリアしよう。
これは、プレイヤーに損失を与えません。損失があるとしたら、時間だけ。
例えば、ちょっと背伸びしてチャレンジングなボスに挑戦して、負けても身ぐるみは全てははがれないのです。
せいぜい、持ち金の半分を奪われて、最寄りの境界に飛ばされるくらいです。
リアルでの影響は、時間を消費しただけです。

一方、ギャンブルは向上心があると、プラスだけでなくマイナスももたらします。
もっと儲かろう、もっと金持ちになろう、金持ちになってこのカジノを出よう。
すると、いつの間にか有り金がなくなり、損切できずにパンツまで持ってかれる。(え?)
お金と時間を浪費されたことになります。

実はこの向上心の方向性にこそ、ゲームが教育にも有効活用できるといわれる
所以があるのではないか、と思うのです。

おしまい。

 

(参考)真面目なマリカー「blur」

花粉症対策 ゲーマーにおすすめは「ジルテック」

ゲーマーにとって、ゲームへの集中を妨げる全ての要素が邪魔。

花粉もその例外ではない。

なので、だいたい「青梅マラソンが始まる2週間前」くらいから、花粉症のお薬を飲み始めます。
(2014年は2月16日開催だったけれど、大雪で中止)

毎年飲んでいるのは、お医者さんに処方していただいている「ジルテック錠10mg」。

飲む人によっては、ものすごく眠くなるのでお医者さんも進めるのを躊躇する諸刃の剣。そのため、多くの場合アレルロック?みたいな名前のお薬を進めてきます。

ですが、ゲーマーたる者、眠気なんて敵ではありません。

従って「ジルテック錠10mg」一択です。

この薬のおかげで、春も花粉に負けずゲームが楽しめます。

あと、抗鬱剤の系列のお薬らしく、若干精神安定剤の効果があるようです。
従って、5月病にも若干効果があるような気がするのです。プラシーボですね。

 

おまけ


海外輸入版の危なそうなジルテックがあったので、ネタで張っておきます。
ご利用は自己責任で!

このサイトを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、FXで約数百万円の損失を出したこと。
(しかも前年度は利益が出ていたので、税金の支払いもある・・・)

5年間為替を運用して、規模の少ない金額で趣味がてらやっていましたが、
数十万円の利益が出た途端、利益に目がくらみ、大きな賭け金で博打。

賭け金が大きいと、小さな為替の値動きで大きく為替差益が変動するため、
pippsでいえば一桁程度でも、損切りを続けてしまった。

損切りが続き、損失を取り返そうと脳みそがアツくなってきたところで、
「このまま続けるのは、仮に次に儲かったとしても、何が残るんだろう?」
「きっと、損失を取り返しても同じようなヘタな博打を打ち続けるんだろうな」
と感じ、負けを認めて断念。
一発の大勝負で勝ったところで、それは運。知識も実力(?)も関係ない。

積み重ねていくことで、何かが残るもの、勉強できるものをやらなければと、
新しい居場所を探していたところ、
ちょうど通っていたwebのスクールでWordpressの紹介があって、
「これはいい!」と思い、早速運用を開始。

いろいろカスタマイズできるし、設計やインターフェースがすごく洗練されていて分かりやすい。
もっと知るためにネットで調べまくって、参考書も買って、サーバーも借りて、ドメインもとって、このサイトができた。

あとは、コンテンツ。

自分の仕事と関係のあるものにして、仕事へのインプットを増やそう、
それを今後しばらく、このブログを続けるモチベーションとしようと思い、
テーマは「ゲーム」に決定。

そんなこんなで、トップバナーを購入したてのphotoshopでぽちぽち書いて、
運用が開始されました。

この記事は、はじめは「このサイトについて」に置いてあって、
内容ももう少しあったんのですが、
ずっとサイト上部に残る所に負けたことが書いてあるのが嫌だなあと思って、
普通の投稿に移しました。

2014年2月17日月曜日

ガンスリンガーストラトス2がトレイラーにふなっしーを起用!

トレイラーの話だけどね!

ちなみに、ふなっしーのギャラは20分で40万円ということが紅白歌合戦あたりのときに騒がれました。
ふなっしー働きすぎやで!

それに比べて、途中にでてくる意味不明なトラはなんなの・・・
[embed width="600" height="500" ]http://youtu.be/1nNRXIjxsUw[/embed]

[embed width="600" height="500" ]http://www.youtube.com/watch?v=1nNRXIjxsUw&feature=c4-overview-vl&list=PLsHA74V3bmZ6KEpcnpbVsz9-IDJUFip6Z[/embed]

2014年2月16日日曜日

Originがバレンタインセール実施 50%

まじか!

と思ったけど、Battlefied4のプレミアムメンバーシップと、予約(Titanfall一択)には使えない。

ダメじゃん!

でも、Titanfallのベータと合わせてきてて、上手なプロモーションだなと思いました。

oringin

2014年注目のアーケードゲーム

なぜかあまり主力産業として認識されていないアーケードゲーム。
ひとつ前の投稿でもうっかりアーケードゲームの予定を入れ忘れてしまっていました。
きっと、日本にしかないモデルだから、世界の市場の枠組みに入れてしまうだけでプレゼンスが衰えてしまうのかな。反省。
ということで、アーケードも予定を作っておきます。

(参考)2011年TGSでの基調講演より
graph

一番下の緑がアーケード。ほかの市場は世界中を含んでいるだろうから、アンフェアだよね。

2月


ヒーローバンク


HRB

子供向けでスーパーにおいてあるやつ感ある。だが、アイカツ!はそれでもおじさんに人気だった。

Guilty Gear Xrd -sign-


GGX

ビデオゲームは外せない!

 

ガンスリンガー・ストラトス2


guns2

 

1月のアーケード収入ランキングで何気に1位の人気ゲームなんだよね。あんまり有名じゃないみたいだけど。その2が2月20日にでるようです。

あと、トレイラーこりすぎw

[embed width="600" height="500" ]http://www.youtube.com/watch?v=tC3ewIVSDWU[/embed]

3月


WANDERLAND WARS


ww

セガが突然発表した、アーケード版MOBA!カオスヒーローズオンラインはぼちぼち見たいですが、こっちは大ヒットとなるか!?3月ロケテ開始予定。

 

4月(春予定含む)


電撃文庫ファイティングクライマックス


DBFC

これはヤバいやつ。電撃文庫の格闘路線系IPの格闘ゲーム。
私は絶対やります。シャナ使います!カリカリもふもふ!!
早くヴィルヘルミナもこい!!
キリト君とアスナさんも参戦するよ!!

 

 機動戦士ガンダム Extreme vs. マキシブースト


 

maxiboost

どう考えても鉄板

 

 パズドラ バトルトーナメント


 

pzbt

パズドラとスクウェア・エニックスのコラボ。
ロケテも大盛況だったようで、間違いなく来るんじゃないだろうか。
わくわく。

 

たぶん2014年中?


The World of Three Kingdoms (三国志)


[embed width="600" height="500" ]http://www.youtube.com/watch?v=PqU0Km7svzE[/embed]

なんとメダルゲーム。
三国志大戦をやっていた身からすると、セガだし期待大。
メダルゲームということで、何十万円も使わなくて済むかもしれないという期待も大。

STEEL CRONICLE GANESH


tit_ganesh

見た目からして、「戦場の絆」を置き換えに来ているぞ・・・!あとは謎。AOU2014行けばよかった。もっとちゃんと告知してよ。。。。

BEAT STREAM


btstrm

ビートマニアシリーズの最新作。
タッチパネルのリズムゲームと、なにやら8bitっぽいゲーム画面を合わせたコンセプトっぽいが、
公式サイトもなく詳しくはわからない。

2chではまだリリースもしていないのに、「なぜ失敗したか」スレッドがたっているようです。

 

 

おまけ


アルペンスキー


alpen

さすがバンダイナムコさんやで・・・!

オリンピックの波にのっとる・・・!

ソチ雪不足で東京が記録的豪雪なのに・・・!

 

まとめ


2月~4月にかけて、結構大型のリリースが続いている。

今年は案外、アーケードゲームの当たり年かも!?

ちなみに、2012年はMMO、2013年はソーシャルゲームが業界を牽引した印象。

今年アーケードが来ても、何もおかしくはない。もしかすると、発表されていないものが突然くるかもしれない!

とにかく、4月まではゲーセン要チェックだー!